町田で唯一、頭皮環境改善、頭皮ケア、育毛・発毛に特化した美容室イデア 湯川です。

AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。
成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。
思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。

AGAの仕組みと原因
髪の毛の成長には「ヘアサイクル(毛周期)」と呼ばれる一定の周期があります。
通常のヘアサイクルは大きく3つの段階に分けられており、
①髪の毛が最も活発に育まれる「成長期」
②髪の毛の伸長が止まり細胞の自然死(アポトーシス)によって毛包が退縮していく「退行期、
③毛包の活動が停止する「休止期」
で構成されています。

さらに成長期は「早期」「中期」「後期」の3段階に分かれ、それぞれの過程で髪の毛の成長が行われています。
また、ヘアサイクルは個々で一生涯に繰り返される回数が決まっており、ヘアサイクルが繰り返されることで日々の髪の毛の健康状態が保たれています。

factor_img01

ヘアサイクルの周期が短くなり、髪の毛が太い髪に育たないまま細い髪が生えることによって抜けやすくなります。
食生活や睡眠、運動などの生活習慣や日頃のストレスが環境要因として関わっているとされています。
中でも、生活習慣が原因で起こる「肥満」はAGAの症状の度合いや発症時期などに影響を与えると考えられています。

今、効果が認められている発毛方法は「発毛成長因子」の補完です。
発毛にかかわる細胞の増殖を促すタンパク質は幹細胞培養液の成長因子を用います。
発毛・増毛をはじめ「毛母細胞の修復」や「毛髪周期を活性化」、「ターンオーバーの正常化」が確認されています。

イデアでも幹細胞培養液とハーブを使い発毛・増毛をしています。
ハリ・コシがなくなった、ボリュームが出ないなど育毛までは考えていなくても一人一人に合った提案をしていきます。

気になることやご相談は
お気軽にラインで検索してください♪
LINE公式アカウント @lof7021v
検索は@を忘れずに♪
アットマーク、エル、オー、エフ、ナナ、ゼロ、二、イチ、ブイ

idea
〒194-0021
東京都町田市中町3-5-12NHMビル1F
HP: http://idea-hair.jp/salon/machida.html
042-732-3043
平日   10:00~19:00
土日祝日  9:00~19:00