簡単にできる、髪のボリュームUP法をご紹介します。

髪をふんわりとさせるためには、まずはシャンプーの方法から見直してみましょう。
シャンプーは頭皮からしっかり洗います。皮脂が頭皮に残っていると衛生的でないだけでなく頭頂部が油分でペチャっとなってしましますよ。
シャンプーのあとのトリートメントにも注意が必要です。つけるのは毛先だけにします。根元につくと、ふんわり感が出しにくくなってしまいますよ。べたつきも、ボリュームダウンにつながります。トリートメントが残らないように、しっかりとすすぎましょう。

ドライヤーで乾かすときは髪の下から温風が当たるようにします。
上からドライヤーの熱を当てると、根元が寝てしまいます。根元が立つように髪の内側からしっかりこすりながら乾かしてください。

根元をしっかり乾かしたら、髪全体に空気が入るようにドライヤーを当てましょう。髪の流れとは反対向きに乾かします。分け目は気にしないで乾かすことがポイントです。
最後に分け目をセットすれば頭頂部にボリュームを持たせることができますよ。

頭頂部と後頭部の髪にボリュームがあると、髪全体にボリューム感が出ます。
ムースやワックスは上手く使わないとべたつき、つまり髪のボリュームダウンの原因にもなります。
オススメは、スプレータイプのスタイリング剤です。頭頂部や後頭部の髪の内側から、スプレーをして髪を持ちあげるだけで、ふんわりとしたヘアスタイルの完成です。

 

idea(ヘアーサロン イデア)

〒194-0021
東京都町田市中町3-5-12 NHMビル1F

042-732-3043

平日   10:00~21:00

土日祝日  9:00~19:00